伊島健康まつり2025に参加しました。

記事 伊島健康まつり2025に参加しました。のアイキャッチ画像

介護、医療、福祉などの専門職でつくる阿南市のボランティアグループ「チームあたみん」が毎月1回、市内の離島・伊島を訪れ、島民の健康寿命を延ばす活動に取り組んでいます。

私も参加している「チームあたみん」で今回初めて「伊島健康祭り」を開催することになりました。

主催の主任ケアマネを中心に、栄養士+防災士、介護士、看護師、歯科医師、理学療法士などたくさんの職種の方々と一緒に企画して開催することができました。私は薬剤師ブースを設けてお薬相談やお薬便利グッズの展示・説明をしました。

午前はそれぞれ各専門職のブースをスタンプラリー形式で健康チェックや相談を受付し、午後からは徳島大学歯学部の学生さんによるお口の筋トレゲームやライフクリニック岩浅院長先生の睡眠についての講演がありました。

最後は「新のんき連」が阿波踊りを披露していただき、体育館から島の中まで練り歩きながら踊ってくれました。

たくさんの島の方が参加し、一日中笑顔の絶えない素晴らしいイベントとなりました。

薬剤師ブースに来られた方のなかには、看護師ブースの体組成チェックで実年齢より若い結果だった方が数名いらっしゃいました。中には10歳以上若い方もいて、島の中は基本的に歩いて移動のため、足腰がしっかりされていることが影響しているのかもしれません。

当日アンケートもとりましたが、お薬でお困りの方は少なく、自己管理されている方が多い印象ですが、便秘や昼間の強い眠気、つまずくなど気になる方は数名いらっしゃいました。

このイベントを通じてさらに健康を意識していただけるよう、今後も様々なサポートが出来ればと思います