2023年3月19日(日)市民公開講座~安心して自宅で暮らせる地域づくり~ 当薬局でご案内配布中

2023年3月19日(日)市民公開講座~安心して自宅で暮らせる地域づくり~ 当薬局でご案内配布中のアイキャッチ

2023年3月19日(日)に阿南市の市民公開講座~安心して自宅で暮らせる地域づくり~があり、当薬局ではご案内を配布しております。

講演のテーマである「ACPアドバンス・ケア・プランニング」=人生会議とは何か・・・

厚生労働省には以下のような説明があります。

もしもの時のために、あなたが望む医療やケアについて前もって考え、家族や医療、ケアチームと繰り返し話し合い共有する取り組みをアドバンスケアプランニング「人生会議」と呼びます。

私自身理解できていなかったので、下の厚生労働省のサイト内の動画を見たところ

3名の患者さんの実例を挙げてどのように残りの人生に向き合って寄り添っていったかがわかりやすく紹介されていました。

一度ご覧になった上でご参加いただけると良いかと思います。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_02783.html

 

在宅医療や看取りの向き合い方は、患者さんすべて違うもの。

大事なことは、常に患者さんの体調や気持ちは変わっていくもので、揺れ動く本人の本音の部分を家族や医療従事者は焦らず何度もくみ取ろうとすること。

人はみな必ず最期があり、その最後の時は笑顔でいたいものです。

 

阿南市の医療現場の方のお話を聞き、最後を迎えるときに自分らしく生き切るためにどのような準備が必要なのか、ぜひ参加して考えてみてはどうでしょうか?

気になる方は、当薬局にご相談ください。

 

参照:「人生会議」してみませんか‐厚生労働省

 

管理薬剤師:内田浩二